また街で発見!キャッチコピー「3つ重ねる」法則

こんにちは!エリカです。

最近キャッチコピーの勉強をしたためか、街のあらゆる広告に目が行ってしまいます。笑

先日、バスに乗っているときにまた、ある広告を見つけました。

my city.

my home.

my vote.

今年選挙があるので行きましょうという広告ですね。

このキャッチコピーの特徴は「3つ重ねる」ことでリズムが生まれて語呂がよくなるというやつです。だから記憶に残りやすくなるし、さらに3つ目の単語が予想を裏切る単語だともっと印象づけることができます。city,homeと来たら次にfamilyやfriendあたりが来そうなイメージですが、一番この広告の言いたいこと「vote」がきています。なるほど~・・・。

この「3つ重ねる」法則はは世界共通のものだと本に記載されていましたが、まさにその通りだと、バンクーバーで証明されていました。(キャッチコピー力の基本:川上徹也氏)

広告でどのような内容のことが書かれているのかを読むことも楽しいですが、バンクーバーではどのようなキャッチコピーの法則が使われているのかを考えることもすごく楽しいです。

私にとっては美術館に行くのと同等の感覚ですね。

みなさんもぜひ、近くの広告を眺めてみてくださいね!

f:id:CharmingErica:20190322020440j:plain