【子連れ必見】日本人はカナダの歩行者信号の表示に注意!!

こんにちは!エリカです。

本日は、特に日本人がカナダの街を歩く際に最も気を付けてほしいことについて書きます。

ずばり、歩行者信号の見方についてです。

皆さんは次の歩行者信号の表示が、①渡ってOK②渡ってはNG、どちらだと思いますか?

f:id:CharmingErica:20190309042605j:plain

 

正解は、②渡ってはNGです。(写真は車が歩道を横切っているので、勘が良い人は②と即答できたかもしれないですね。笑)

 

私は日本で育ちましたが、小さいころ「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」と教えられたことと、渡航直前まで姪っ子達に同じように毎日躾していたことから、この表示を見て「①渡ってOK」だと認識してしまい、危うく車に引かれそうになりました(汗)

 

特にお子さんとカナダへ旅行に来る人は、まず注意してもらいたいです。

 

ちなみに、①渡ってOKの信号はこちら。

f:id:CharmingErica:20190309042852j:plain

これはわかりやすいですね。

もうひとつちなみに、日本では青信号から赤信号に変わるときに、青信号が点滅して赤信号になります。

しかし、カナダでは「①渡ってOK」が点滅するわけではなく、「①渡ってOK」から即座に「②渡ってはNG」に切り替わり、まずは点滅し、そのうち点灯するといった具合に信号がかわります。慣れないうちは「②渡ってNG」の表示を見たら必ず止まりましょう。

 

では良い旅を☆